【2022年最新版】海外の国別YouTubeトレンドを徹底分析

 YouTubeで動画を視聴している時に、「海外ではどんな動画がトレンドなんだろう」と気になったことはありませんか?

 YouTube動画の企画を考える際に、海外のYouTubeトレンドを意識するというのは実はとても重要なのです。

 ファッションや生活スタイル、エンタメなど多くの分野で、海外のトレンドが1〜3年の時間差で日本にやってくると言われています。(※1)実際に海外で流行っていたネタを撮影し、日本版のYouTubeに投稿して大きな再生回数を稼いでいる日本のYouTuberの方もいます。

 今回の記事では、2022年5月最新の海外YouTubeトレンドを国別にご紹介していきます。


(※1)「海外トレンドが日本に来るのに3年かかる」と語るインフルエンサーのコーデ術|JJ:https://news.yahoo.co.jp/articles/1c4e33f42df342fb3f8dd90bee64d8a0fb9eb303

1、YouTubeで海外の人気動画を再生する方法

 日本にいながらでも、設定を少し変えるだけで海外の人気の動画を簡単にチェックする方法があります。

・パソコンの場合

<ログインなし状態>

①YouTubeのトップ画面を開く。

②右上にある点が3つあるところをクリック。

③選択画面が出てくるので「場所」をクリック。

④国名が表示されるので、見たい地域の国名をクリック。

<ログイン状態>

①ログインした状態でYouTubeのトップ画面を開く。

②右上の自分のアイコンをクリックする。

③選択画面が出てくるので「場所」をクリックする。

④国名が表示されるので、見たい地域の国名をクリックする。

・スマホの場合

①ログインした状態でYouTubeのトップ画面を開く。

②右上の自分のアイコンをタップする。

③メニューが表示されるので、「設定」をタップする。

④設定メニューの中から「全般」をタップする。

⑤メニューが表示されるので、「国/地域」をタップする。

⑥国名が表示されるので、見たい地域の国名をタップする。

見たい地域に設定することができたら、早速トレンドをチェックしていきましょう!

2、国別YouTubeトレンド【2022年5月11日現在】

 ここからは各国の急上昇トレンドに上がっていた動画を5本ずつご紹介していきます。

【アメリカ合衆国】

Kendrick Lamar

チャンネル登録者数:1050万人  視聴回数:1484,31万回

コメント数:10,33万 グッド評価割合:9,12%

エンゲージメント率:16,08%

Avatar

チャンネル登録者数:12,9万人  視聴回数:984,69万回

コメント数:1,67万 グッド評価割合:3,39%

エンゲージメント率:5,09%

HYBE LABELS

チャンネル登録者数:6540万人  視聴回数:759,82万回

コメント数:14,15万 グッド評価割合:17,21%

エンゲージメント率:35,84%

thought

チャンネル登録者数:4,78万人  視聴回数:46,73万回

コメント数:983 グッド評価割合:4,2%

エンゲージメント率:6,3%

LawTWINZ

チャンネル登録者数:115万人  視聴回数:22,19万回

コメント数:1043 グッド評価割合:6,83%

エンゲージメント率:11,53%

 アメリカでは、「ヒップホップの新王者」と呼ばれるシンガーソングライター、Kendrick Lamar(ケンドリック・ラマー)が新曲「The Heart Part 5」を発表したことにより、そのミュージックビデオが急上昇トップに上がりました。

 それに伴い、「thought」のような曲の考察系動画や、「LawTWINZ」のようにケンドリック・ラマーのMVを視聴する様子を撮影した動画などがトレンドに多く見られました。

【韓国】

HYBE LABELS

チャンネル登録者数:6540万人  視聴回数:759,82万回

コメント数:14,15万 グッド評価割合:17,21%

エンゲージメント率:35,84%

너덜트

チャンネル登録者数:111万人  視聴回数:135,79万回

コメント数:3339 グッド評価割合:2,57%

エンゲージメント率:5,03%

20th Century Studios Korea

チャンネル登録者数:4,79万人  視聴回数:75,65万回

コメント数:1888 グッド評価割合:1,46%

エンゲージメント率:3,95%

고누리

チャンネル登録者数:101万人  視聴回数:40,98万回

コメント数:1105 グッド評価割合:4,07%

エンゲージメント率:6,77%

Kendrick Lamar

チャンネル登録者数:1050万人  視聴回数:1484,31万回

コメント数:10,33万 グッド評価割合:9,12%

エンゲージメント率:16,08%

 韓国ではアバターの映画宣伝動画やケンドリック・ラマーのMVなど、アメリカのトレンドと一致する動画も見られました。

 アニメ系動画ドラマ切り抜き食べ物系の動画が韓国のトレンドには多く見られた印象です。

【インド】

Mahesh Chavan

チャンネル登録者数:268万人  視聴回数:1701,85万回

コメント数:2419 グッド評価割合:7,05%

エンゲージメント率:7,2%

YRF

チャンネル登録者数:4580万人  視聴回数:4752,07万回

コメント数:5,44万 グッド評価割合:1,7%

エンゲージメント率:2,85%

Sony Pictures Films India

チャンネル登録者数:29万人  視聴回数:1265,54万回

コメント数:1,66万 グッド評価割合:2,86%

エンゲージメント率:4,18%

Ketan mehta

チャンネル登録者数:243万人  視聴回数:828,98万回

コメント数:377万 グッド評価割合:4,79%

エンゲージメント率:4,84%

Zee Studios

チャンネル登録者数:226万人  視聴回数:181,27万回

コメント数:4573 グッド評価割合:6,92%

エンゲージメント率:9,44%

 インドでは主に国内映画国内ドラマがトレンドの大半を占めています。

 そんな中、急上昇1位に上がった動画が「タトゥーを入れにいく夫婦のショート動画」でした。

 インドは昔からタトゥーを入れる文化があり(※2)、日本よりも深く文化が浸透しているという背景も影響しているのかもしれません。

 また、ショート動画がトレンドに入っていたのも他の国にはないインドの特徴と言えるでしょう。


(※2)参考文献:http://www.apocaript.com/about/henna.html

【台湾】

HYBE LABELS

チャンネル登録者数:6540万人  視聴回数:759,82万回

コメント数:14,15万 グッド評価割合:17,21%

エンゲージメント率:35,84%

二十世紀影業

チャンネル登録者数:10,9万人  視聴回数:57,71万回

コメント数:835万 グッド評価割合:1,3%

エンゲージメント率:2,75%

新聞大白話

チャンネル登録者数:51,7万人  視聴回数:43,17万回

コメント数:300 グッド評価割合:3,91%

エンゲージメント率:4,6%

全明星觀察中 Watching All-Star

チャンネル登録者数:9,47万人  視聴回数:30,5万回

コメント数:330 グッド評価割合:0,86%

エンゲージメント率:1,94%

阿啾小劇場

チャンネル登録者数:78,5万人  視聴回数:3,5万回

コメント数:143 グッド評価割合:7,28%

エンゲージメント率:11,48%

 台湾では、国際情勢を扱ったニュース系動画が多くトレンド入りをしていたのが目立ちました。また恋愛リアリティーショーのような動画アニメ系の動画も人気があるようです。

 「アバターの映画広告」や「TXTのMV」などはアメリカや韓国と共通してトレンドに上がっていました。

3、まとめ

 今回は、4つの国のYouTubeトレンドを見ていきました。

 いくつかの国に共通する人気動画もあれば、その国だからこそ人気のある動画もあります。

 「次に日本に来そうなトレンドはなんだろう?」ということを考えながら、海外のYouTubeトレンドを見ていくのも面白いですね!

 当社グッドフェイラーでYouTubeの企画を考える際も、こういったトレンドを意識した企画作りをしています。弊社では企画から撮影〜編集〜投稿と、運用を一括して行うことができますが、「企画だけやって欲しい」といったご相談もお受け致します!

 ぜひ下記の「LINE追加ボタン」からお気軽にお問い合わせください。

※LINEでは、毎週SNSマーケティングに役立つ情報を配信中です。

関連記事

TOP