YouTube内製化支援 お客様インタビュー【株式会社クレディセゾン様】

今回は、グッドフェイラーのYouTubeコンサルティングと動画編集の伴走支援を受けた、株式会社クレディセゾンさんにインタビューを行ってきました!

従業員の方2名に生の声を聞くことができたので、その様子をお届けします!

右:島野さん  YouTube内製化の支援を直接受けた
左:樋口さん  現在YouTube運営を行っている
真ん中:升澤  YouBakeを立ち上げ内製化教育を行った本人

▼YouTubeチャンネル
サイソンKAZUYA

クレディセゾン会社員YouTuberサイソンKAZUYAが「挑戦」を軸に、様々なテーマで有名アスリートなどとの対談をメインに行なっているチャンネル。最近はShorts動画にも力を入れている。

では、早速質問をしていきますね!

Q.現在はどんなYouTubeチャンネルを運用していますか?

樋口さん
サイソンKAZUYAというチャンネルでYouTubeショートを積極的に運用しています。
動画の内容は、サイソンのプライベート、仕事の考え方、カードの使い方やポイントの活用方法など、さまざまなテーマを取り扱ってます。

Q.企画から全て考えているんですか?

樋口さん
企画と言っても、ほとんど当日突撃でガチ質問して私が突っ込むスタイルで行なっていて、それが面白い展開になることが多いんです(笑)。そのスタイルが社内でも好評なんですよ。

ショートの面白いところって、何が伸びるかわからないところですよね。

升澤
なるほど!確かに、YouTubeショートってそういうところ面白いですよね!

Q. YouTubeの効果はどんなところで実感していますか?

島野さん
社内外で良いブランディングになっていると思いますね。認知の広がりはかなり感じています。

樋口さん
サイソンさん、先日面接にお越しいただいた学生さんに「本物ですか!?見てます!」と言われてましたよね(笑)。このように採用面でも良い効果は出ていると感じますね。

また、チャンネルの認知のおかげで今までお付き合いのなかった会社との繋がりができるようになったことも大きいですね。

升澤
なるほど、様々な面で効果を実感して頂けて本当によかったです!

Q.チャンネル運用はどんな役割分担で行なっていますか?

島野さん
ショートは樋口さんがメインで全て行なっています。
通常の動画は私たち2人が編集や分析を行い、企画は私達が行うこともあれば、また別の社員が行うこともあります。

樋口さん
グループ企業がたくさんあるので、YouTube内でPRをしたり、他のチャンネルのコンサルティング的なことも行うなか、企画を考えたりすることもあります。

島野さん
私は、YouTubeの運用をきっかけに他部門の動画製作にも携わるようになり「かなりクオリティが高い!」と編集技術を評価をされることも増えました。

それは、内製化の最初の段階で升澤さんに入ってもらって最初に体系的かつこまやかにサポートしてもらったのがかなり大きいです。
最初から1人でやると思ったら、かなり遠回りだったと思います‥。

升澤
それはよかったです!ゼロから1人で始めるとなると大変ですからね‥

Q.内製化しているメリットはどこで感じますか?

島野さん
とにかく、パッと作りたい、修正したいと思った時に一瞬で対応できることですね。
外部パートナーに依頼していると、少しの修正でも数営業日がかかってしまいます。

それが内製化では、コミュニケーションからアウトプットまでが最短距離かつ短時間で返ってくるのは大きなメリットかなと思います。
社内の事情もわかっているし、目的地も共有されているので、同じ温度感で進められるのもいいところですよね。

樋口さん
ノウハウが社内で蓄積することも大きなメリットだと感じています。
チームのレベルがどんどん上がり、他のSNS、インスタのリールやTikTokにも広げていけますからね。

升澤
確かに、ノウハウが蓄積するのは大きなメリットですよね。

島野さん
外に発信する以外に、社内向けにも動画の需要があるんですよ。
例えば、社内教育のカリキュラムを作ったり社長メッセージを撮影・編集して全社員に広げたりすることもできるんです。

動画コンテンツの展開はアイデア次第でどんどん膨らみます
動画コンテンツが当たり前に溢れている時代だからこそ、企業としても無視できないスキルだなと思いますね。

他の部署からも「これちょっと編集して欲しいんだけど」というお願いも来たりするんです。
その「ちょっとの編集」でさえできる人がいない企業だと毎回外部パートナーに依頼することになります。

コミュニケーションコストも、時間も、金銭的なコストも発生してくる。
社内で行えばその分のコストが浮いてくるので内製化すべきです。効果はとても高いと思います。

樋口さん
私達デザイナーのチームはこの3年で2人から5人になりました。
クリエイティブ人材の重要性が社内でも認められてきているので、クリエイティブスキルの重要性が年々高まってるように感じます。

島野さん
そのパイオニアになったのは、動画制作の内製化教育を受けた私だと自負しています(笑)。
社内でも、特に若手の人が動画編集をやりたいと手を上げる人が増えているんですよ。

ただ、社内にリソースがないのでなかなかできていないんですよね‥
教育に回れる人材には限りがあるし、そこに時間がかかってしまえば結果的に内製チームの運営が回らなくなるなど、別の面でのコストが発生してしまうので‥

YouBakeは、外の人に教えてもらえる環境ができるので、動画製作を0から内製化したいと考えている企業にはとてもおすすめできると思います。
独学で自分でやろうとすると遠回りしてしまうので、細かなことでも教えてもらえる環境があるなら効率的ですし。

樋口さん
YouBakeに任せちゃった方がいいですよね(笑)。
時間も早いし、お金も最初はかかりますけど、後々簡単に回収できますから

升澤
ありがとうございます!(笑)
確かに、効率的かつコストも削減できるので、しっかりとメリットを感じて頂けてよかったです!

Q.内製化に至ったきっかけは何ですか?

島野さん
きっかけは、サイソンKAZUYAチャンネルの企画段階で、社内の方向性として外注にすべて頼るのはやめて、クリエイティブに関するノウハウを社内にも蓄積していこう、という話になったからです。

目的として、コストカットはもちろんのこと、一番大きな部分は「社内にノウハウが何も残らない」というのが大きな問題だと社内ではとらえていました。

そこで、YouTubeを立ち上げる際にも外注したらダメだと思い、半年で内製化しようと思ったんですね。
そこで動画編集を含むコンテンツ製作を教えてくれる会社を探して、升澤さんにお願いしたという流れです。

升澤
なるほど、元から社内でそのような意識が醸成されていたんですね!
でも、そこって本当に大切な部分ですよね。

Q.YouBakeは実際受講してみていかがでしたか?

島野さん
最初は、1人でYouTubeで無料の動画を見たりして独学で編集を初めて、ある程度動画を作れるところまではいけたのですが、効率的な作業方法だったり、イメージを形にするところまでは独学では行き着けなかったんです。

YouBakeは、先生がついてくれて、疑問やこうしたい!といったことに対して的確に答えてくれるという環境があることが一番ありがたかったなと思っています。

樋口さん
社内で誰もYouTubeをやったことがある人もいない、わからないことがあっても答えてくれる人がいない環境って、途方に暮れて心が折れますよね‥
たった1人でやるのはかなりハードルが高いと思います。

升澤
1人だとわからないことがあった時に、それを解決するのにかなり時間がかかりますし、心細いですよね‥

Q.YouBakeのカリキュラムを見た印象はどうですか?

島野さん
まず、ボリュームがすごいですよね(笑)。
編集だけを教えてくれるスクールって正直今はたくさんあるんですよ。

でも、ブランディングや企画立案のから教えてくれるところは中々ない。YouBakeだけなんじゃないかな?と感じますね。
ブランディングから教えてもらえると、他の仕事やSNSにも活かせますからね。

升澤
確かに、ブランディングから教えるところって他にはないですよね!
そこはYouBakeこだわっているポイントなので、ご評価いただいて嬉しいです!

樋口さん
台本の書き方も教えてくれるところなんて、他にないですよね!?笑
それこそ専門学校とかに行かないといけないですよね。

今って、YouTubeで情報を色々拾えると思うんですけど、わからないことを結局1つずつ調べることが大変で‥

でもYouBakeならこれを見れば一通りはマスターできるというところがありがたいと思いますね。
ちなみにこの資料、本当に無料でいいんですか!?(笑)

島野さん
丁寧で優しいカリキュラムですよね!面白くってついつい読み込んじゃいます(笑)。

升澤
はい!無料で見せちゃってます(笑)。
全くの初心者の方でも内製化ができる資料になるようにこだわって作りました!

この資料だけでは難しい方は、先生がきちんとついていて6ヶ月でマスターできるようになるYouBakeを使って、効率的に習得していただければと思っています!

Q.最後に、YouBakeを受講するか検討中の方に向けてメッセージをお願いします!

樋口さん
色々と情報が飛び交っている中で、自分たちで探りながらYouTubeを始めるのって結構大変なんですけど、YouBakeなら体系的に学べて、これさえ学べばスタートできるというありがたいサービスだなと思っているので是非おすすめです!

島野さん
2,000ページの資料が無料で公開されているのって、大丈夫かなと思ってしまうほどの充実度ですよね。

でも資料を見るだけでは、なかなか自分で作りたいものを作ったり、実務レベルの企画に落とし込むのは難しいと思うので、先生と一緒に伴走してサポートしてもらえるのはとても心強いしいい環境だなと思いますね。

ぜひYouBakeを使って内製化して、企業価値も高めていってもらえたらなと思います!

樋口さん
やらない理由がないですよね!(笑)

升澤
そう言って頂けて嬉しいです!!
私達も動画内製化を成功をさせたクレディセゾンを近くで見てきたからこそ、自信を持って多くの企業にYouBakeを提供していきたいです!

お二人とも、本日はありがとうございました!

以上、株式会社クレディセゾンさんへのインタビューでした!

YouTubeを内製化することによるメリット、YouBakeで先生がサポートしてくれる環境の大切さを生の声で聞ける良いインタビューになりました。

お二人とも終始笑顔でお話ししてくださり、楽しんでYouTubeを運用している様子が伝わってきましたね!

升澤も予想以上にYouBakeを褒めて頂き、嬉しいインタビューの時間になりました(笑)。

改めて、島野さん、樋口さん、ご協力頂きありがとうございました!

インタビューの中でも触れていた、2,000ページのカリキュラム問い合わせの資料請求から無料で見ることができるため、是非気になった方はいつでもご連絡お待ちしております!

受講完了後も6ヶ月間はチャットでサポートを行なっています。わからないことが出てきても聞くことができます。

その他、こちらから詳しいサービス内容が見られるので、一度覗いてみてください!
▼YouBake
https://youbake.goodfailure.co.jp/

お問い合わせ、是非お待ちしております!

関連記事

TOP