2018年に設立し、株式会社エムティーアイ(東証第一部上場:9438)のグループ会社である株式会社ソラミチシステムの代表取締役田浦貴大様。
開発されたクラウド型電子薬歴「Solamichi」は2019年6月のリリースから1年で順調に顧客数を伸ばし、さらなる拡大戦略に踏み切る際に、製品紹介動画制作をグッドフェイラー社へ依頼されました。今回はその経緯についてお伺いしました。
グッドフェイラー社に依頼したきっかけ
ソラミチシステムが東証一部上場企業のグループ会社となり、Solamichiを拡大する時期でした。
営業力を強化するために、製品を紹介する動画を作りたいと思っていましたが、動画制作のノウハウが社内になく、TikTok・YouTubeを中心とする動画マーケティング・コンサルティングを行っていた升澤さんに相談しました。
升澤さんは、YouTubeを短期間で伸ばした実績や、企業のTikTokやYouTubeのマーケティング支援をして実績を上げていたので、実績は十分と感じていました。
また、実際に相談をしてみて、「誰に伝えるのか」「どのように伝えるのか」という点にしっかりと戦略を持っていて、動画の構成を考えるところから積極的に提案をしてくれて、依頼することに決めました。
「誰に」「どう伝えるのか」こだわり抜いた構成力
グッドフェイラー社は、動画編集だけでなく、製品のことをしっかり調査してその特徴を把握し、どのように構成を組めばその動画を興味を持って見てくれるのか、しっかりとこちらが伝えたいことがどうすれば伝わるかを提案してくれます。
ご自身でYouTubeを短期間で実績をあげるために試行錯誤した経験があるからか、「相手にどのように伝えるか」ということに対しての戦略レベルが高いと感じました。
今回依頼した動画は、薬局にシステムを導入する営業マン向けの紹介動画なので、忙しい営業マンが動画を見てくれる仕掛けを考える必要がありました。
そこで、まず1分で製品のポイントを伝えて、その後により内容を深めていく構成を考え、製品の特徴・魅力を整理して紹介してくれました。
本動画導入後、代理店の営業マンの営業見込み薬局が順調に増加。導入拡大戦略に一役買ってもらいました。
安心して任せられる高品質の編集力
事前にYouTubeの動画を拝見し、高い編集力を持っていることがわかっていたので安心して依頼することができました。
編集の実績もこれまで2000本以上(2021年11月時点)あるということで、実績豊富で、クオリティも高いので、その点も安心ポイントでしたね。
たとえば、以下のYouTubeなんて、テレビのドキュメンタリー番組と言っても遜色のないクオリティで驚きました。
(注:グッドフェイラー社が過去に運営していたマスザワ内閣チャンネルは、こちらからご覧いただけます!)
編集も非常に早く、方向性をこまめに確認し、適宜調整しながら進めることができました。
また、升澤さんの何にでも失敗を恐れずに挑戦しようとする姿勢が、一緒に仕事をする上で非常に好感をもてます。
顧客の目的を達成するために必要なことを積極的に提案し、即座に実行してくれるので、非常に頼りにしています。
インタビュー後も追加受注をいただき、ますます重要な役割を任せていただいております。
引き続きSolamichiを多くの薬局様に導入していただけるよう、発信に努めてまいります!
「TikTokを始めたいけど、何をすればいいのかわからない」「自分の会社内だけで動画投稿を続けるのは大変そう」など、どんなご相談でも受け付けております。毎週TikTokやYouTubeマーケティングに関する情報も発信しております!お気軽にLINE登録してみてください。